NOKIA 6630 (2004): Pre-iPhone時代のSymbianスマートフォン

2004年当時、このNOKIA 6630が日本でもVodafoneから販売されていてメールが打てる、ウェブ(WAPだけど)が見れる、アプリがインストールできる、ということで皆熱狂した。

Windows CE機がハンドヘルドPCの代名詞となっていたが、こちらは携帯電話のカテゴリからその機能を拡張してよりコンピュータに近い作業ができるようにした端末。今はなきSymbianOSというOSが乗ったノキアのスマートフォンとなります。

当時はこのCMも革新的だと思っていてワクワクしたものです。その3年後の2007年にiPhoneが発売されて携帯電話業界も一変し、ノキアの栄光もみるみるうちに崩れ去ります。。。

見てると当時の東京リーマン時代を思い出すなあ。。。

↑ Amazonでもまだ6630(702NK)を売ってる。。。

Google (ASUS) Nexus7(2013): インドネシアでヒッチハイク with Nexus7 二世代目

Nexus7の二世代目のCM動画の2つめ。こちらはGoogle UK制作。

どこか多分東南アジアに居る男性がクリスマスに故郷へと戻るため、ヒッチハイクで空港に向かおうとしている。タブレット持ってるような人種がなんでヒッチハイクやねん!というようなツッコミも入れたくなりますが、海外でタブレットはこう使え!てな動画。しかし、雨上がりの道路でこれだけ車に引っ掛けられたりしてかなりNeuxs7は湿ってるはず。この当時のスマホ・タブレットはまだ防水なんて仕様はほとんどなかったので、個人的な経験ではこんな環境ではNexus7はそのうち内部に水が侵入、故障となると思います。。。。

バスに書かれた BAS SEKOLAH の文字をググってみると、インドネシアか。。こんな環境でもオンラインで繋がるってことはSIMを入れれるモデルを使ってるってことかな?

↓ まだAmazonでも売ってるよ!

↑ こちら2012年の初代モデル

↑ こちら2013年の二世代目

Google (ASUS) Nexus7(2013): 最初は結構問題のあったNexus7二代目

タッチパネルやバッテリの問題も最初は騒がれていたNexus7の二代目です。でもやっぱりサイズ感が最高で二世代目も非常に使いやすかった。やっぱりNexusシリーズはスマホもタブレットもどれをとっても銘器揃い。

アメリカの少年の苦手克服 with タブレット。こういう昔の思い出を想起させる&デジタルガジェットっていう組み合わせとかアメリカってうまいよなー、と思ってしまう動画です。

↓ まだAmazonでも売ってるよ!

↑ こちら2012年の初代モデル

↑ こちら2013年の二世代目

Google (ASUS) Nexus7(2012): 7インチタブレットの雄 第一世代 Nexus7

これが発売されたのはもう三年前。大人気だったNexus7の初代。さすがに発売から三年経ってRAM1GBではちょっと使いにくくなってきているか??

しかし、この7インチのサイズ感は非常に扱いやすくてこの後にAppleもiPad miniを出して市場に追従してきたのが記憶にあたらしい。

このGoogleのCM動画も当時から何度となく見てました。理想的なアメリカンファミリーの生活 with タブレットみたいな感じでいい感じですなー。

↓ まだAmazonでも売ってるよ!

↑ こちら2012年の初代モデル

↑ こちら2013年の二世代目

Google (Motorola) Nexus6:まだまだイケるファブレット最大級

一昨年のGoogle謹製AndroidスマホのメインNexus6です。今年(2015年)はNexus5xやNexus6pが発売されて1年型落ちのモデルとなりましたが、まだまだ現役でバリバリ使える端末です。

アジア圏を中心に流行っている5.5インチ以上の画面サイズを持ったスマホはファブレットと呼ばれていますが、そのファブレットカテゴリの中でも最大サイズの5.98インチのディスプレイを搭載していて何をするにも画面の一覧性がよくて非常に便利!逆に物理的な持ち運びは当然ながらポケットに収まりきらないなどの問題もあったりしますが、常にハンドバッグなどで持ち運ぶというような人なら問題なし。不便ながらもなんとかなるもんでもあります。

日本ではノキアに引き続き、ほとんど発売される可能性のないモトローラですが、この機種はGoogleのNexusシリーズということで例外的に日本でも販売されてましたね。

Motorola Moto 360:デジタルとクラシカルデザインの融合

2000年代に海外では携帯電話と言えばNOKIAとMotorolaが1、2を争うようなメジャーなメイカーでしたが、今では見る影もありません。。。Googleに買収されるも、Google本体はMotorolaの携帯電話、スマホ関連の特許の権利を取得。後はLenovoに再度売却されてどうなることやら、といった感じです。

が、それでもMotorola製スマートフォンやスマートウォッチなどのデジタルデバイスはGeek達の間では結構な人気があってAndroidマニア、Androidギークの殿堂Google+では日々頻繁にMoto xやMoto 360関連の投稿が多く見られます。

その中でMotorolaが去年リリースしたスマートウォッチのご紹介となります。

Motorola Moto 360 – Specs, Reviews, Ratings

AppleのApple Watchやその他のメーカーもスマートウォッチのデザインに関してはいろいろな試行錯誤を重ねてますが、このMoto 360は円形ディスプレイ+トラディショナルなレザーバンドやメタルバンドを使用してデジタルガジェット感を出さないデザインで他のスマートウォッチと差別化を図っています。スマートウォッチなんでバッテリやディスプレイの見やすさなどの制限からサイズがどうしてもまだ大きめなのはしょうがないのですが、それでもかなり落ち着いたミニマルなデザインとなっていて好感が持てます。

2015年の暮れの今、すでにMoto 360の第二世代が販売されているんですが、それもあって現在この第一世代のMoto 360が非常にお安い。Android Wearを搭載したMotorola製のスマートウォッチで180USD程度のお値段で手に入ります。実際、第一世代と第二世代の差が今のところあまり感じられなく、スペックの差ぐらいで出来る事/出来無い事にあまり差はないようで、それならお安く第一世代を手に入れるのもありかと思います。

OnePlus X – Powerfully Beautiful: OnePlusの最新5インチ Androidスマホ

中国深センの新興スマホメーカー、OnePlusの最新5インチディスプレイスマホ。今までOnePlus One、OnePlus 2と低価格、高スペックのいわゆる「フラッグシップ・キラー」として海外では有名なスマホメーカーです。今回のOnePlus Xも300USDという低価格ながらも十分なスペックを持ち、本体の外観や素材感などのビルドクオリティも非常に高い出来になっています。

OnePlus X – Full phone specifications
↑ スペック詳細です。

とにかく、このOnePlus X、一昔前のiPhone、iPhone4/4sを彷彿とさせる前背面がガラス、再度がスティールバンドで覆われた形式で見た目が非常に美しいと思います。これはスペックどうのこうのじゃなくてぱっと見で欲しくなる出で立ちをしています。さらにこのOnePlusが作成したプロモーション動画も美しい。見てると欲しくなりますよ。僕は一応OnePlus2を使ってるんで買う必要はないんですが、それでもこういう動画見てるとついついポチッとしたくなるのをこらえるのに必死です。

BEAT THIS! ~~Four Tet編~~

どういう音楽?どういうジャンル?と聞かれて簡単に説明がしずらい音世界を紡ぎだしているFour Tetですが、なにげに一番最初に強烈にこの人を認識したのはこの動画からだった。

「あ!そうか!こうやってこの人は音楽作ってるんだ!!」

てのがよくわかって、俄然同じようにサンプリング駆使した音楽を作ってみたいと思った。横から見てるだけだと同じようにうまいことちゃちゃっと出来てしまいそうな気がするのよね。。。

で、この面白そうなDTMのソフトは何だい??と調べるとドイツのAbleton者のLiveというソフトだったわけです。頑張って買いましたよ。結局悩みに悩んだ挙句一番上のランクの「Suite」を買ったのですよ!!

ABLETON DAW Live9 Suite

ABLETON DAW Live9 Suite

posted with amazlet at 15.12.18
ABLETON
売り上げランキング: 15,398

毎日毎日ヘルプを見ながらAbleton Liveの機能とにらめっこ。確かにこういうクラブミュージック系、機械ビート音楽のDTMソフトって一昔前から比べるとダントツに使いやすくなっている。

が、それでもなかなか公表しようと思えるもんなんて中々出来ないもんであります。ここはセンスか?センスも毎日毎日ソフトを触って毎日毎日曲を作っていけば磨かれていくのかな?いつの日かLiveで作った曲をSoundCloudに上げたいもんです。

ABLETON Liveコントローラー Push 2
ABLETON
売り上げランキング: 11,304
ABLETON DAW Live9 Standard
ABLETON DAW Live9 Standard

posted with amazlet at 15.12.18
ABLETON
売り上げランキング: 18,020